高速情報伝送技術について
(株式会社 日本アドシス システム技術部 影山 博昭)
どうも、はじめまして。
株式会社アドシスの影山と申します。
この度コラムを寄稿させて頂くことになりました。
最初に、少しだけ弊社の紹介をさせて下さい。
弊社、株式会社日本アドシスは、福島県須賀川市にあり、県内の企業様を中心に業務システムやWebアプリ、組込みソフトなど、幅広い分野のソフトウェアの受託開発・支援業務を行っており、今年で創立22年目を迎えました。東京にも拠点があり、最近事務所を新しくして、絶賛業務拡大中です。2018年度より会津大学様のロボット技術開発事業に参画させて頂くことになりました。弊社は、見た通りのソフト屋で、ハード面が弱いので、主にソフトウェアの部分でロボット産業の発展に貢献していきたいと考えております。どうぞよろしくお願い致します。
紹介が長くなってすみません、お題に入らせて頂きます。
弊社では、放送業界で導入が進められている、VoIP(Video over IP)伝送技術を利用した、IoTシステムの開発・研究を行っております。なぜVoIPかと言われますと、高品質・低遅延の映像/音声の扱いなら放送業界が本場であろうという安直な理由からなのですが…。現在、開発に使用しているNDI®について紹介させて頂こうと思います。
Network Device Interface(NDI®)は、米国NewTek社によって開発されたロイヤリティフリーの標準で、既存のIPネットワークを利用しつつも、独自のエンコーディング技術で、高品質・低遅延かつ高フレーム精度でリアルタイムなビデオ/オーディオ伝送を可能としてくれる技術です。
簡単に言いますと、高価な映像装置や専用線などの設備を準備せずとも、既存のIPネットワークを流用して、ソフトウェアだけでお手軽に高品質・低遅延の映像/音声伝送を実現してくれます。また、XMLベースのメタデータも伝送が可能ですのでロボット制御コマンドやセンサー情報収集に使用することも可能です。NDI®は無料でコードライブラリ・サンプルも提供しており、プログラムに容易にNDI®技術を導入することが出来ます。
文面だけで良さをお伝えするのは難しいので(私の表現力不足かもしれませんが(泣))、ご興味がありましたらNewTekのサイト、またはAppStoreで販売されているNDI Cameraなど実際にお使い頂いて体感して頂ければと思います。弊社では、今後NDI®を使用したプログラムをGithubや本サイトに公開させて頂こうと考えておりますので、その際は是非ご使用頂ければと思います!
※NDI®は NewTek 社の商標です。NewTek社HP:https://jp.newtek.com
※株式会社 日本アドシスHP: https://www.jadsys.co.jp
株式会社 日本アドシス システム技術部
影山 博昭