はじめまして!
株式会社 東日本計算センターの鈴木と申します。

弊社は、福島県いわき市に本社があり、東京/横浜/日立/会津に拠点があります。
会津大学とのご縁は、福島イノベーションコースト構想の一環でロボットソフトウェア開発に連携して取り組んだことで、ともに浜通りの復興を目指してきました。

ロボットソフトウェアの研究開発は、本社にあるR&Dセンターが中心となり、各事業部と連携して取り組んでいます。
昨年度までに開発したロボットソフトウェアは「ドローン」「画像処理」「ネットワーク」があり、ドローンにおいては、隊列飛行制御の開発や飛行状況をビジュアル的に表示するビューア、飛行履歴データを表示するビューアの開発を行ないました。
これらは、RTC-Library-FUKUSHIMA(https://rtc-fukushima.jp/archives/rtc-category/rtc-category01-01-03/) に登録しておりますので、一度参照していただけると幸いです。
この経験を活かして、現在は、ドローンソフトウェアの企画・開発等を自社内で行っております。

ドローンを活用したビジネスはまだまだ厳しい面もありますが、この取り組みで培った技術力を元に浜通り地域でのドローンビジネスリーダーを担う会社でありたいと思います。

株式会社 東日本計算センター
鈴木教文