シミュレーションを行います。
RTSystemEditor画面上部の「All Activate」(緑の矢印)をクリックしてコンポーネントをアクティベートします。
シミュレータ上部の「シミュレーション開始ボタン」(緑のS字)をクリックします。
以上で終了です。RTミドルウェアとChoreonoidを利用したEV3モデルの操作方法は理解できましたか? 熟練度クイズで確認してみましょう!
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質問:
「OpenRTM-aistとChoreonoidを利用したEV3モデルの操作」についての理解度をクイズで確認します。
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お疲れ様でした。
モデルファイルの拡張子で正しいものはどれか?次の中から正解を1つ選んでください。
[.body]はVRMLファイルで3次元物体の情報を持つフォーマットの拡張子です。
[.py]はPythonファイル、[.so]は共有ライブラリ、[.zip]は圧縮ファイルを表しています。 [OpenRTM-aistとChoreonoidを利⽤したEV3モデルの操作 2.プロジェクトファイル作成]を確認してください。
モデルのZ軸の座標を変更する場合、リンク位置のどのパラメータを変更すればよいか?次の中から正解を1つ選んでください。
[Z]はZ座標をで変更するとモデルの高さが変わります。
[P]はピッチ、[R]はロール、[Y]はY座標を表しております。 [OpenRTM-aistとChoreonoidを利⽤したEV3モデルの操作 2.プロジェクトファイル作成]を確認してください。
Choreonoidでプロジェクトを設定する順番として正しい順番に並び替えてください。ドラッグアンドドロップで移動できます。
[ワールド]、[モデルファイル]は後でツリー状態を変更すれば逆でも可能ですが、基本的にこの順番で行います。
[ワールド]、[モデルファイル]、[BodyIoRTC]の順番で行います。 [OpenRTM-aistとChoreonoidを利用したEV3モデルの操作 2.プロジェクトファイル作成]を確認してください。
[新規]内の[ファイル]から設定できるものと項目名を正しく組み合わせてください。ツール名はドラッグアンドドロップで移動できます。
ワールドアイテムはワールド、 モデルファイルはOpenHRPモデルファイル、 物理エンジンはAistシミュレータになります。
ワールドアイテムはワールド、 モデルファイルはOpenHRPモデルファイル、 物理エンジンはAistシミュレータになります。 [OpenRTM-aistとChoreonoidを利用したEV3モデルの操作 2.プロジェクトファイル作成]を確認してください。
RTCモジュールを追加した理由はどれか?次の中から正解を1つ選んでください。
モデルをRTコンポーネントで制御するために追加します。
物理エンジンはAistシミュレータはで追加、 モデルファイルはOpenHRPモデルファイルで追加します。 [OpenRTM-aistとChoreonoidを利用したEV3モデルの操作 2.プロジェクトファイル作成]を確認してください。